お気に入りリンク

2006年03月19日

独立するなら好きなことを

僕は仕事柄、社長さんとお会いすることが多いんですが、
今の仕事を選んだ理由を聞いたとき、ほとんどの人が

「この仕事(業界・商品)が好きだったから」

って答えます。
しかも、順調に経営してらっしゃる方ほど、
その傾向が強いです。

もちろん、経験していることも重要なんでしょうけど、
やっぱり「好き」じゃないと、しんどい時にも根気強く
取り組むってことが難しいからですかね。
posted by いのっち at 20:52| Comment(21) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

人の話を最後まで聞こう

私達は様々な人と一緒に生活し、
一緒に何かを作り上げていきます。

一緒に何かを過ごす相手に対し、
敬意を払うということは当然のことです。

敬意を払うのは気持ちだけでなく態度で表さなくてはいけません。

相手に敬意を払うということを最もシンプルな方法で表すことは
どういう方法か、やっぱり常に相手の話を最後まで聞くということでしょう。

相手の話を最後まで聞かないということは、つまり相手の意見を全く
尊重していないという態度の表れですので。

自分の気持ちをきちんと態度で表すためにも、
何気なくついつい話を遮ってしまわないよう、
僕も意識しようと思います。

posted by いのっち at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

同じ本を2回読むと思わぬ発見が!

本屋に行くといつも様々な新書が並んでます。

経営やマーケティングの本などは、新しい著者や新しい
理論の本が次々と出版され、読んだら

「何か新しい発見があるかも」

ってついつい購入してしまいます。

そこをグッとこらえて、敢えて以前に読んだ本をもう一度読み直してみると、
意外なことに1回目に読んだ時には全然気づかなかった発見や、すっかり忘れて
しまい、読んだ時には、

「よし!、やってみよう」

と思ったのに全然実行していないことがたくさんあることに
気づきます。

この冬休み、以前読んだ本をもう一度読み直してみるというのはいかがでしょうか。
posted by いのっち at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

「アダルト ビデオ」で商売を始める

最近、アフィリエイトで稼ぐための本や
Yahooオークションで稼ぐための本、
あるいは情報起業で稼ぐための本などなど
様々なノウハウ本が売られてますが、

なんと!
「アダルト ビデオ」

で稼ぐための本が売られてました。

「アダルトビデオ」商売の始め方・儲け方

ようやく情報というものがお金になる時代になった
ということの象徴なんでしょうかね。

もし読んだ方いらっしゃったら是非コメントを。


posted by いのっち at 01:04| Comment(5) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

起業の目的

起業、創業っていうとホリエモンや三木谷さんのような、
インターネットを使って、IPOを目指して取り組んでいくことばかりに
目が奪われがちですが、実は成長のみを目指すことが起業・創業の目的ではありません。

SOHOでもOKですし、街の商店街の小さなお店でも構いません。

要は起業・創業を通じて

自分らしく生きることが出来るかどうか
ということが一番大事なんだと思います。

posted by いのっち at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

スパムメールから学ぼう!

僕はスパムメールは基本的には開けずに削除しています。
というのも万一新手のウイルスメール
(ウイルスバスターを入れてるんですが、アップデートが間に合わない
可能性もあるので)だったら怖いので。


しかも大概は明らかにスパムと分かりますし。


でも今回は思わず開けてしまいました。
mixiやGREE等の入っているSNSのうちの一つからかなと思ってしまいました。


今回のスパムメールの開封率・クリック率を高めるための工夫は
一般のプロモーションでも何か参考になりそうな気がします。


今回の場合は、人間というのは勝手に想像力を働かせ自己解釈し、
行動してしまうことを利用するため、
「まゆみ さんの誕生日です。」という言葉を選んだと思われます。


「○○さんの誕生日です。」で。SNSからよく送られてくる
メールかなって思った人に、比較的ポピュラー知り合いに
いそうな名前を使うことで、「ひょっとして、そんな友・いたかも」
って思わせ、思わず開封させる。絶妙ですよね。


「まゆみ さん」という「まゆみ」と「さん」の間にわざと
半角分空白を入れてるところも
機械が自動的に送ったように見せかけるところがミソですよね。


ほんと落とし所を心得たスパムメールです。「すごい!」の一言です。





まゆみ さんの誕生日です。

誕生日をお祝いして、まゆみさんに、メッセージを送りませんか?

■まゆみさんへ、メッセージを書く■
http://royal-g.net/t/as6/ZmtscV5rZnFePXZeZWxsK2BsK2dt/
↑のURLより無料登録して下さい。

みんなが誕生日をお祝いして、メッセージをよせています。
ぜひメッセージを送って、誕生日をお祝いしましょう!
http://royal-g.net/t/as6/ZmtscV5rZnFePXZeZWxsK2BsK2dt/

まだ、メッセージを書いていない場合も、
こちらからメッセージを書くことができます。
http://royal-g.net/t/as6/ZmtscV5rZnFePXZeZWxsK2BsK2dt/


▼メッセージの相手に覚えがない方へ ..▼
あなたがメッセージの相手に覚えがない場合、
メールアドレスが間違えて登録されている可能性があります。
大変お手数ではございますが、間違いの場合はこのまま返信してください。


【?】よくわからないとき/困ったとき
   こちらのURLにアクセスしヘルプをご確認ください。
   hhttp://royal-g.net/t/as6/

======================================================================
無料会員登録でお得なプレゼントに賊募できます!

ハワイ旅行/東京ディズニーリゾートへの旅、ペアで計20名様ご招待
http://royal-g.net/t/as6/ZmtscV5rZnFePXZeZWxsK2BsK2dt/

ラッキー、ラッキー、超ラッキー サマージャンボより高確率
http://royal-g.net/t/as6/ZmtscV5rZnFePXZeZWxsK2BsK2dt/

お得さん★オリジナルクリックくじ 20名様当選
http://royal-g.net/t/as6/ZmtscV5rZnFePXZeZWxsK2BsK2dt/
======================================================================


━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2000年からオープンして今年で5年目の老舗サイト。
オープン当時から女性スタッフのみで行っております。
http://royal-g.net/t/as6/ZmtscV5rZnFePXZeZWxsK2BsK2dt/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by いのっち at 01:19| Comment(76) | TrackBack(2) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

席朝族

アサヒ飲料のプレスリリースに会社で朝食を
取る席朝族がビジネスマンの3分の1を占めるという
アンケート結果が載っていました。


これは

●朝型人間のイメージは、健康的で、元気で、仕事ができる人


というイメージがビジネス書などで作られており、それを
実施するために、朝食の時間に仕事をこなすということを
しているのだと思われます。


実際、僕自身も数ヶ月前より、朝型に変えましたが、
仕事開始前に一仕事終わっている上、
9時頃には完全に頭が働いているので、
確かに効率よく仕事に取り組めています。


そのうち、朝コンパとか、朝異業種交流会とか、そんなものまで
出てくるかもしれないですね。


同時に調査結果に基づき、アサヒ飲料は
「ワンダ モーニングショット」のCM
を通じ、コーヒーを売るのではなく、ライフスタイルを提案している
というところが非常に興味深いですね。


モノを売る時代は終わった、コトを売る時代になった
とはよく言われますが、その象徴なのかもしれないです。
posted by いのっち at 12:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

上海のGDPと中国人の個人所得上位500人の合計は同じらしい!

ゆるやかなウェブさんの記事にも載っているのですが、


中国:「新財富長者番付」、上位500人の個人資産が6000億元超える


だそうです。


確か、上海の人口って公称1,400万人だったはずなので、1,400万人が
稼ぎ出す額と個人資産家上位500人の合計が同じということですよね。


トップの個人資産は150億元


だそうです。


とても、社会主義の国とは思えないですよね。



上海で、路上の清掃をしている方々の月収が
600元だという話を聞いたことがあるので、


途方も無いくらいの貧富の差があるということですね。


この貧富の差はプラスに働くのか、マイナスに働くのか、
というと僕はプラスに働きそうな気がします。


というのも、中国人の人はすごく良い意味で上昇志向が強いからです。


みんないつかは、そんなレベルに到達したいと考え行動するのでは、
と思う反面、やはり、多少歪みは出てくるんでしょうね。
posted by いのっち at 23:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

迷惑メールを規制する・律ができたらしい

ひでぽんさんの記事にも載っているのですが、

改正電子メール・が成立


したらしいです。


広告宣伝メール送信の際、架空アドレスの使用やヘッダーを
偽装するなど、送信者情報を偽った送信を禁止するものらしいです。


たいていこの手のメールが来たときは開けずにゴミ箱行きなのですが、
数が結構あるので、これを機に数が減るとうれしいですよね。


インターネットの世界ってどんどん進化していくので、
法律が追いついていないということがありますが、

今回も追いついていないという事例の一つなんでしょうね。

posted by いのっち at 12:06| Comment(3) | TrackBack(2) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

子供の憧れる職業

今、子供が一番なりたい職業は男子が野球選手で、女子が食べ物屋さんなんだそうです。


第一生命の調査結果が載ってました。


残念ながら起業家は今年もランク外のようです。


孫さんや三木谷さん、堀江さんが出てきて起業家という
存在がもう少し起業家がクローズアップされてるかと思いきや、
なかなか浸透していないようですね。


posted by いのっち at 21:26| Comment(1) | TrackBack(2) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

ブログ利用者数 155万人以上

こばやしさんのブログや、さきさんのブログにも載っていますが、


先日の日経にブログ利用者数155万人以上
という記事が載っていました。


商品やサービスの評判を書いたものや、オンラインショップへの誘導の
記事も増えてきているということです。


確かに、トラックバックを使えばどんどん関係する記事へと
リンク可能なので恐ろしいほどの口コミ効果を発揮できるし、
生の声を反映することができるので、非常にマーケティング
効果も高いはずです。


情報というものは人の発信する意見を受けるだけよりも、
自分から情報発信をした方が数倍自分に
有益な情報が帰ってくるものなので、
せっかくなら自分から情報発信を積極的にした方が
自分のためになるんでしょうね。


サンプルブロガー募集



だそうです。
こちらを使って情報発信を行うのも手かもしれないです。
posted by いのっち at 23:48| Comment(4) | TrackBack(4) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

大型連休は転職の時期

日本と同様に中国も様々な大型連休があり、
たくさんの人が地元へと帰省するそうです。
面白いことにその大型連休後、毎回大量の転職が起きるそうです。


というのも、みんな地元に帰り、それぞれの今の職場での待遇について
情報交換を行って、仲間の中の条件の良い人のところに
転職したりすることが続出するからだそうです。


連休が終わったら、そのまま出社してこないなんてことも
しょっちゅうなんだそうです。


少しでも条件の良いところを求める中国人独特の習慣、
ドライといえばドライですが、企業が社員の満足を
満たしているかどうかが非常にわかりやすいですよね。


腕に覚えのある技術者注目!エンジニアのための転職・派遣情報サイト誕生!
posted by いのっち at 10:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

ヤマアラシのジレンマ

今日の日経に面白いことが載っていました。
「伸びる心のトゲ」

ヤマアラシが冬の寒い日に、お互いに近づくことで温めあいたいものの、
お互いに傷つけあってしまうために、ある一定の距離までしか、
近づけないというジレンマを表した心理用語だそうで、

最近の若者に当てはまり、どんどんトゲが伸びているということを
説明しているのですが、これは若者がそうしようとしているのではなく、
そもそも核家族化が進み、少子化で兄弟も少ない若者の人間関係が希薄になっている
現代社会で人間関係の経験が積めないが故に起きているもので、
社会が生み出しているのではないかと思います。


これを「いけないことだ」、と言ってしまうのは簡単です。

もちろん、人間関係を学習することに取り組んでくださっている
大人もたくさん知っています。

けれども、これを抜本的に変える方法は社会の流れであるが故に、
中国の一人っ子政策じゃないですが、
「子供は3人以上生むこと」
みたいな社会的な命令が厳格に実行されない限り、
難しい気がします。

人間と人間のつながり、そのものがこの10年くらいで
大きく変わっていくのかもしれないです。

人間と人間のつながりが変わっていっても、その変化に対応しながらも、
自分のアイデンティティを保てるようにしないといけないですね。

「最近の若者は!」

という一言を言う前に。


パソコンのバイト探してる?だったらやっぱ「アルバイト★スナイパー」でしょ!


posted by いのっち at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人が持つ16種類の基本的な衝動

ある本に載っていたのですが、人間には16種類の基本的な
衝動があるらしいです。
それは

・苦痛を回避したいという衝動

・肉体的欲求

・市民性

・権力欲

・好奇心

・名声

・家族愛

・性衝動

・名誉

・独立心

・社会から受け入れられること

・空腹

・社会的つながり

・霊性の向上

・秩序

・報復

これはマーケティングにも応用されてますよね。

最近では大型液晶TVを買うのは、きれいな画面でTVを
見たいためでなく、
それがあることで家族がリビングに
集まるという団欒のひと時を求めるお父さんが買い求める
という家族愛が液晶TVを買うという衝動へと駆り立てるわけですよね。

この16の基本衝動のどれをくすぐることで、販売につなげているのか、
という視点からいろいろな商品を眺めてみようと思います。

皆さんの商品はどの衝動をくすぐる事で、販売へとつなげておられますか。
posted by いのっち at 10:04| Comment(4) | TrackBack(1) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

ブログブームの終わり??

R30::マーケティング社会時評
というページで、ブログブームの終わりという記事がありました。

確かに、おやじまんさんの記事にあるように、更新されていないページが増えてきているし、
また、1年位前と比べると比較にならないくらい、参加者が増えて、
[R]Richstyles!さんが
推測しているように、1つのブログ当たりのビュー数が減っているのも
間違いないはずです。

また、中身の薄いブログが増えているのも間違いの無い事実です。

けど、Stella
さんが書いておられるように、ブログがある日常になったというか、
これはブログが一つの市民権を得たとも言えるのかなと思います。


ブームではないかもしれないですが、成長マーケットから成熟マーケットに
変わる時と似たような状況なのかな、と思います。

内容の濃い・薄いは別として、
誰もが自分の情報をインターネット上でブログを
通じ発信する時代
、になったのかもしれません。

ということはブログの生かし方もまた違った形が出てくるはずです。

目的をきちんと認識した上で、ブログを使えるよう、
このゴールデンウイーク、ブログについてもう一度見直して
みようと思います。

posted by いのっち at 22:39| Comment(152) | TrackBack(7) | ブログ研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

笑顔

最近、初めての人と会うことが多い中、心からの笑顔って大事だな
と思うことがよくあります。

元々人付き合いは良い方なので、笑顔を作ることはたいていの場合できるのですが、
けれども心からの笑顔の時と、愛想で笑顔を作っているときとで、相手との親密度合いの
増し方が全然違うのです。

きっと、その人と出会い話ができていることに感謝しているときには
笑顔にも感謝の気持ちが現れ、きっと心からの笑顔になっている
のではないかと思います。

「営業マンは嫌われないようにしなさい」

ってことが営業のハウツー本なんかに書いてありますが、実は
お客様を選んでいるのは自分であり、

「営業マンは相手のことを好きになりなさい」

という方が正しいのかもしれないな、って感じるのですが。

皆さんいかがなものでしょうか。
posted by いのっち at 12:13| Comment(2) | TrackBack(1) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

昨日の上海の中心街

上海の人民広場前です。
いつもと変わらぬ日曜日でした。

DSCF0711.JPG
posted by いのっち at 09:19| Comment(0) | TrackBack(2) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜の店で分かる生の中国

上海に行った際に、夜の店に連れて行ってもらったことが何度かあります。
日本語が話せる(片言程度)中国人女性がホステスとしてついてくれるのですが、
彼女たちの話を聞くと生の中国が分かり、非常に面白いのです。

その一例を。


ホステスとしてついてくれる人たちと
「出身は?」
という話をすると、まず「上海」という答えは返ってきません。

たいていの女性は上海からはるか離れた地方、しかも内陸部が多いです。

上海に在住している日本人の人たちに聞くと、夜の店だけでなくレストラン等、
接客業は地方出身者が働いていることが多いんだそうです。

それこそ、中学卒業と同時に上海に出てきて、
住み込みで夜中まで働いているなんてこともザラだそうです。


また、彼女たちに「家族は?」と尋ねるとほとんどの場合、
複数の兄弟がいます。

今までで一番多かったのは6人でした。
確か中国って一人っ子政策ではなかったっけ?
と思うくらいに兄弟がいます。

1980年頃に一人っ子政策は始まっており、
夜の店にいる女性たちはほとんどが20代前半なので
一人っ子政策が行われている時期のはずなんですが・・・。

上海等都会や沿岸部を除き、地方に行くと一人っ子政策は
全然守られていないようです。

沿岸部以外の人口でも10億人以上いるでしょうから、
きっと1割くらい多くても全然不思議じゃなさそうです。
本当の中国の人口、いったい何人なのでしょうね。

posted by いのっち at 00:35| Comment(2) | TrackBack(5) | 上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

上海のスタバのコーヒーは店員の時給の3倍

僕は上海に行ってもゆったりとした時間を過ごせる
スタバが好きで、毎回どこかの店には立ち寄っています。

スタバのコーヒー1杯の値段は12元で、
日本円にして150円ほどなので、日本より
やや安いのですが、現地に詳しい人に教えてもらった
ところによると、スタバの店員さんの時給はおおよそ
4元くらいらしいです。

つまり日本の感覚で言うと1杯2000円以上のコーヒーなのです。
けれども成立しているのは何故なんでしょうか。

ビジネスが成立するには売上−経費=黒字というのが条件であり、
人件費が安いため、固定費がかからないので、経費がかからないというのも
事実ですが、売上も店内を見ている限り結構あるのではと思います。

というのは上海在住中国人の中にも
かなりの高収入の人材が増えてきているからです。

つまりどんどん富裕層が増えてきているのです。

スタバが成立しうるマーケットである上海、
日本人がサービスを輸出できる時代になってきている
証明だと言えると思います。

posted by いのっち at 00:43| Comment(0) | TrackBack(4) | 上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

1日のTo Doリスト

仕事もプライベートもそうですが、
ついつい面倒くさいことを後回しにしたり、
分かっちゃいるけどそのまま放っておいたりするってこと
ないでしょうか。

僕もそういう傾向があり、自分で戒めようとするものの、
ついついってことがあるので、それを少なくするために、

最近毎朝少しだけ早く起きて、今日やるべきことを
一覧にした上で仕事を開始するようにしています。

リストを寝る前に見てやり切っていないことが見つかると、
明確なペンディングの理由が無い限り、
さぼってしまったことを自覚できてしまうんです。

つまり毎晩自分のたな卸しをしている状態ですよね。
それを見ると何とかして次の日こそってやろうとするため、
後回しにすることがどんどん減ってきました。

1日のTo Doリスト、簡単なことですが実に自分を
高めるのに役立っております。

もしやってらっしゃらない方いらっしゃったら、
是非お試しあれ。
posted by いのっち at 00:57| Comment(19) | TrackBack(2) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

